名前 | Y |
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入社 | 2024年 |
前職 | SIer 企業 Salesforce 構築プロジェクト セクション⻑ |
担当 | CRM事業部 コンサルタント |
趣味 | 子供の成長を見守る、野球観戦、サウナ |
前職から当社を選んだ決め手はなんですか?
そして、大人数で動く会社は仕事が細分化されており、携わることができる部分が少ないです。それに対して、ADXCは今から成長していく企業であるため、自主的に何でもやることができ、自分に合っていると考えました。
ADXCの働きやすいと感じるポイントを教えてください。
一つはフルリモートであることです。前職もほぼリモートでしたが、100%であるかそうでないかの差は大きいと感じていました。100%リモートの環境で、情報の伝え方などの意思疎通のスキルが洗練されていると感じます。また、全国から集まったバックボーンが異なる同僚と働くことで、「そういう着眼点もありか」という新しい発見があります。
採用担当:様々な背景をもった社員が全国各地から就業している環境なので、逆に気楽に自分の個性を出すことができ、働きやすいといったところもあるのですね。
地方色が豊かで社員との会話が面白いです。現在、CRM(顧客関係システム)でSalesforceを扱っていますが、Salesforce以外の技術領域の経験者もADXCにはたくさんいますので、技術全般として勉強になることもあり、プロジェクトを一緒に進めていく中で「そのようなアプローチもあるのか」という発見があります。このような経験が会社の魅力の一部だと感じています。
現在はどのような業務をされていますか? 一日のスケジュールも教えてください。
まず朝の1時間をその日に必要な情報の再確認や必要な情報のインプットに充てています。それから、プロジェクトのミーティングや資料のレビュー、メンバーのフォローという業務を日々やっています。
採用担当:また後でお話をお伺いしますが、YさんはPMをされながらSalesforce資格も多く取得されていますよね。お忙しい中で勉強時間を作るための工夫は何かされていらっしゃいますか?
自分の予定表にインプットするための時間を入れてしまうということですね。予定表に書いていると意識できます。
キャリアのなかで、CRMへの知見はどのような経験から培われたのですか?Yさんはユーザー側のご経験もあられたんですよね。
現在は導入プロジェクトのPMでご活躍されていますが、顧客折衝などのお強みはどこで培われたのか、どういったご経験から培われましたか。
お客様との信頼関係構築で大切にしていること
PMとしてクライアントや現場メンバーの間に立つ上で気を付けている点 を教えてください。
今後、ADXCのCRM事業部にはどんな方にジョインしてほしいと考えていますか?
採用担当:そのような方がチームにいると、組織の成長スピードや業務の進行にも大きな違いが出るということですね。
クライアントの要望を正確に理解しないと、技術力があっても実装は難しいです。また、クライアントの言うことをそのまま受け入れると、満足のいく結果にはなりません。時には「この方法がより適切です」と提案することも必要です。また、クライアントとの対話で必要な時間や予算を明確にすることが重要です。基礎能力が欠けていると、クライアントの前に立てず、活躍の場を失うことになります。基礎能力の高さは非常に重要だと考えています。
Salesforceの資格を入社後多く取得されていますが、ADXCの資格取得支援についてどのように感じられますか?
Yさんは顧客折衝やビジネススキルが非常に高い印象ですが、今のYさんをつくった原体験があれば教えてください。
リモートワークの良さを感じることはありますか?
採用担当:お子さんが生まれたのもコロナ禍の時期ですよね?
そうです。2人目は緊急事態宣言が明けた8月に生まれましたが、面会制限がありました。しかし、会社が休業したことで、生まれた直後から24時間育児に専念できたのは良かったです。今はIT業界でフルリモートができているので、自分の歩みたかったキャリアパスを諦めず、家族との時間を充分に持てることがとても嬉しいですね。