ADX Consultingは2025年12月で設立から5周年となります。この5年間で、約100名の組織に成長し、様々なバックグラウンドを持つ方々とのご縁をいただいております。ダイバーシティ溢れる環境だからこそ、生まれるソリューションも多種多様です。
OracleやSalesforce、Anaplanというパッケージのソリューションに加え、AppExchangeというマーケットプレイスを活用したプロダクト開発も進み、いわゆる「SaaSの総合商社」のような立ち位置を作りつつあります。
今回は、ADXCに入社する以前に、公共系のプロジェクトにおいて上流工程をリードしていた桑原さんに、「ADXCのソリューションの幅広さ」についてインタビューをさせていただきました。ADXCが他のコンサルファームとは何が違うのか、聞いていきたいと思います。
| 名前 | 桑原 |
|---|---|
| 役職 | CRM事業部 マネージャー |
| 前職 | SIer |
| 趣味 | アウトドア、バスケ(見る側) ライブ鑑賞 |

自己紹介
今回は、以前も社内インタビューにご登場いただいた桑原さんに、再びお話を伺います。
前回は「ADX Consulting社内の業務効率化・DX推進を行うDevOpsプロジェクト フルリモートでのプロジェクト推進」について語っていただきました!
桑原さんの詳細な自己紹介は前回記事をご覧いただければと思います。
▼前回の記事はこちら
まずはプロジェクトや仕事の話だけでなく、桑原さんのプライベートな一面も少しご紹介します。プライベートな桑原さんのお人柄も知っていただければ幸いです。
趣味や休日の過ごし方
それから、年に2〜3回はライブに行くようにしています。先日も、話題になった「Mrs. GREEN APPLE」の10周年ライブに行ってきました。あとは「可愛いだけじゃダメですか?」で知られる“キュースト”のライブも、いつか行ってみたいと思っています。
昔は子どもが小さかったので、なかなか行けなかったんですが、今は行けるうちに行っておこうと思って、ライブ活動を楽しんでいます。
これまでのご経歴について
このほか、東京都23区向けの環境汚染・公害対策に関する情報管理のシステムや地方公共団体情報システム機構の業務も担当していました。
加えて、テスト工程の計画書やテスト結果報告書、品質を証明する文書も作成しました。
データ移行もあり、データ移行計画書、手順書、結果報告書。システム移行も同様に計画書、手順書、結果報告書を作りました。本当に泣きそうになるくらいのボリュームでした。
当時の働き方は?
それを持って翌日の朝10時から打ち合わせがあったので、寝ずにそのまま参加することもありました。大変でしたが、メンバー間でフォローし合っていた楽しい現場でしたね。
お客様もクラウドは初めてということもあり、どう進めたら良いかわからない状況で、それまでのオンプレミスが主流だったやり方との違いを理解してもらうのに、かなり苦労しました。今はクラウドが広く認知されているので、その点は楽になっていると思います。
さらに、このプロジェクトは完全なウォーターフォール型でした。ウォーターフォール型とは、最初に仕様をすべて決めてから順番に工程を進める進め方です。それ以外の公共案件では、途中で成果物を見せながら修正していくアジャイル的なやり方も多かったのですが、この案件では仕様を最初にきっちり固める必要がありました。経験はあったものの、お客様が確認するポイントが非常に多く、大変でしたね。
当時、PMとして意識していたことは
今振り返ると、どのような経験だったのか
今の自分がプロジェクトをマネジメントする立場になった時のベースとなる考え方は、まさにあの経験から来ていると感じています。
やはり当時は、お客様から事細かにチェックされる環境でした。常に気が抜けないプロジェクトで、その緊張感の中で得られた学びは大きかったです。
そもそも、なぜADXCへ転職しようと思われたのか
前職でもSalesforceに携わっていましたが、会社のメインビジネスはSalesforceではなく、主力事業が別にありました。
当時からSalesforce事業を大きく飛躍させたいと考え、企画作成や構想検討を実施していましたが、うまく形にできませんでした。ちょうどその頃、弊社の執行役員である金本が転職するタイミングで声をかけられたのも大きなきっかけです。
少しおこがましいかもしれませんが、彼は岡山の雄、私は群馬の雄(笑)として、Salesforceの世界でタッグを組めば面白いことができると感じました。
さらに、ADXCでは民間案件に取り組む話も聞いていました。これまで公共案件で多くの経験を積んできたので、「民間ならもっと楽にできるだろう」という思いも少しありました。もちろん、実際には楽勝とは言いませんが、新しい経験ができるという期待がありました。
金本さんとの出会いは?

一方で、別の領域では、パートナーシップを結んでいたこともあり、会社同士のつながりもありました。競い合いながらも、一緒に仕事をすることもあったんです。Salesforce界隈では「パートナー」という枠組みがあります。製造業のパートナー、公共のパートナーなどの分類があり、公共分野では「岡山の公共系パートナーが金本さん、群馬の公共系パートナーが私」という位置付けでした。もともと、私と金本さんの上司同士が営業企画部門でつながりがあり、Salesforceパートナーという接点から「一緒にビジネスを大きくできたら」という話も出ていました。そうして現場リーダー同士として初めて岡山で顔を合わせたのがきっかけです。
とはいえ、なかなかタッグを組んでビジネスを行う、というところまでは至らずでしたが、Salesforceのテクニカルな部分やメタデータなどの内部的に深い部分について、助け合い、相談し合う関係になりました。面識ができてからは、困ったときは私が金本さんに連絡したり、逆に金本さんが私に相談したりしていました。会社としては競合していても、現場レベルでは情報交換を続けていたのです。
ADXCのソリューションの特徴は?
まず「PlainReport」「BacklogSync」、そして「DOTEFO」「Satoru」については、いわゆる“かゆいところに手が届く”ツールです。Salesforceのエンジニア仲間からも、Salesforceの拡張機能として、付加価値を与えるツールだと評価してもらっています。
一方で「LINER」は、それ自体が完成された機能を持ち、業務の中心的な役割を果たせるソリューションです。付加価値の提供という点は同じながらも、存在感の大きさが際立っています。うまく言語化できていないかもしれませんが、そんな印象です。
▼CRM事業部のソリューション詳細はこちら
他のコンサルファームやSIerとのソリューションの違いは?

私はCRMが立ち上がった初期の頃から関わってきたので、まだまだ目指すべき高みがあると感じています。そこに向かって進むことは大きな魅力です。自分で道を切り開きたいという人にとっては、とても楽しめる環境だと思います。
以前は50年続く老舗のSIerにいたので、プロセスがきちんと整備され、「こういうときはこう」と決まっていました。ADXCでは、自分たちでより良くしていく部分も多く、それも面白さのひとつです。
また、エンジニアやコンサルタントとして考えると、ここではさまざまなお客様との出会いがあり、多くの知識や知見を持つ仲間もいます。自分の過去の経験を活かせる仕事ができているのも魅力ですね。
なぜADXCはそういった特徴や違いを出せるのか?

あとは、ものづくりが好きな人が多いという点ですね。Salesforceは非常に多くのことができますが、万能ではありません。足りない部分は確実にあって、それをどうにかしようという意識が強い。できることとできないことを理解しているからこそ、「この部分には絶対ニーズがある」という発想が生まれるのだと思います。
そういった発想から、“かゆいところに手が届く”ツールが数多く生まれています。
例えば、PlainReportは実質1週間ほどで作りました。
▼PlainReportの詳細はこちら
https://crm.adxc.co.jp/appexchange/plainreport/
今後、ADXCはどういったバリューを出していくべきか
そのためには、Salesforceとoracleを掛け合わせたり、自社のソリューションを組み合わせたりして、何ができるかを常に模索していきます。こうした取り組みを一気通貫で提供できるのがADXCの強みであり、今後もその価値を出していけると思います。
働き方や求める人物像について
つまり、「この会社で働くと、こんな未来が待っていますよ」というイメージについてお話しいただければと思います。
ただ、一番端的に言うと、SaaSしか知らない人は正直厳しいかもしれません。うまく言い換えると、ITの経験にプラスアルファを持っている人が一番輝ける環境だと思います。
IT×バックオフィスの知識や、IT×業務の知識など、掛け算ができることが重要だと感じています。業務理解を嫌いじゃない方であれば、十分にやっていけるはずです。クラウドと言っても本質はITなので、「ITの総合商社」を目指す当社では、SaaSの知識だけでは厳しい部分があり、そこに何か光るものがある人が向いていると思います。
あとは、やはりSaaSが好きであることも大切ですね。SalesforceもOracleも、広く深い世界です。それを常に追い続けられる人、そしてその世界が好きだと胸を張って言える人が、この環境では活躍できると思います。
目指す未来の実現のために必要なこととは

SaaSが世の中に広がった理由って、それぞれのサービスが得意とする領域や機能が違うからなんです。
だから、お客様の業務をより良くするには、一つのツールだけで完結させるのではなく、複数のクラウドサービスを組み合わせて提案することが重要になります。
提案する私たち自身が、いろんな選択肢を知っていて、その中から「これが一番いい」と自信を持って選び抜ける視野を持っていること。これが、ADXCのコンサルにとって欠かせないスタンスなんです。
人事担当メッセージ
その桑原さんが語るADXCの「他社との違い」は明確で、今後ADXCのケーパビリティは更に強化の一途を辿ると確信に変わりました。
私たちADXCは、「ITの総合商社」として、特定の製品やサービスに縛られない、自由度の高いソリューションを提供しています。
これまでの固定化されたプロセスから解放され、複数の技術やサービスを組み合わせて最適解を提案できるフィールドが広がっています。
開発力とPM力を兼ね備え、裁量ある環境で成果を出し続けたい方にとって、ADXCはまさに「自由に動ける舞台」になるはずです。
現在、弊社では事業拡大のためコンサルタント・エンジニアを募集しております。カジュアルチャットも実施中ですので、まずは話を聞いてみたいという方も大歓迎です!以下、採用ページにて皆様からのエントリーをお待ちしております。
おまけ
最後までコラムを読んでくださった方は、是非弊社の事業・働き方についてまとめた動画もぜひご覧ください!